異文化を知る

冊子「ベトナムの豆知識」

皆さん、ベトナムについて知っていますか?現在鳥取県内で最も多い在住数となるベトナムについて知るための冊子ができました。ベトナムの文化、風習・習慣などに興味を持っていただき、県内在住のベトナム人の方々との交流にお役立てください。

*ダウンロードは こちら から

ベトナムの豆知識 表紙.jpg



 

子どものための異文化理解体験講座

外国出身の講師が小学校へ出向き、自分の国や文化について紹 介したり、多言語による歌や遊びなどを体験しながら直接交流することで、異なる国の文化や人々を身近に感じてもらうこと、そして世界のいろいろな事柄に関心をもってもらうことを目的として開催しています。国際理解学習の一環としてご活用ください。
学校からの申し込みが必要です。
▼募集時期: 7月頃から開催校を募集
▼実施時期: 9月~12月の平日の授業時間内(1校につき1回)



国際交流コーディネーターを派遣します

国際理解講座などに当財団の中国、台湾、アメリカ、ベトナム出身の国際交流コーディネーターを派遣します。派遣できる曜日、時間等については最寄りの事務所にお問い合わせください。→ コーディネーター在席スケジュール
◎国際交流コーディネーター派遣依頼書のダウンロードはこちら(.doc)



多文化共生出前講座

皆さんの地域で多文化共生をテーマとした研修会やセミナーを実施される際の講師派遣についてお手伝いいたします。研修の内容が講師派遣に該当するかどうかご不明な場合でも、ぜひ一度ご相談ください。◎多文化共生出前講座講師派遣依頼書のダウンロードは こちら (.doc)


民族衣装国旗の貸出も行っています。

 

上へ戻る