ボランティア活動と登録

ボランティア活動と登録

国際交流ボランティア登録制度

国際交流ボランティアは随時募集しています。鳥取県内での国際交流や在住外国出身者の支援を目的とした非営利な活動です。ボランティアは原則として無報酬です。
ボランティア活動にご興味のある方は、最寄りの事務所にお問い合わせのうえ、ご来所ください。ボランティア登録について、ご案内いたします。
※詳しくはこちらもご覧ください。

◎日本語ボランティア
日本語を学習したい外国出身者に、日本語を教えるボランティアです。
(1)マンツーマンで日本語を教えるボランティア(週1回:1時間~1時間30分程度)
(2)日本語クラスでパートナーとして、学習者の手助けや会話の相手をするボランティア
※資格の有無は問いません。年に数回、ボランティアの方々のための研修会も開催しています。

◎ホームステイ(ショートホームステイ・ホームビジット)ボランティア
交流事業などで来県する外国人等のホームステイを受け入れるボランティアです。お家で楽しく異文化交流しませんか?(受入時期・期間は各事業によって異なります。)
(1)ショートステイ ※概ね1泊~2泊程度の受入をお願いしています。
(2)ホームビジット ※日帰りでご家庭にお招きして交流を深めます。 

◎ホストファミリー ボランティア

県内に住所のある外国人の滞在期間中を通して、適宜交流を深めます。(一般家庭に寄宿するものではありません。)


◎通訳・翻訳ボランティア
国際交流イベントなどでの通訳ボランティア、手紙や簡単な文書などの翻訳ボランティアです。
※公的な文書の翻訳等はボランティア活動対象外です。

◎交流活動ボランティア
財団等が行う各種国際交流事業等にスタッフとして参加、協力するボランティアです。


専門通訳ボランティア(医療通訳ボランティア・コミュニティ通訳ボランティア)

※当財団が主催する講座を受講後、面談を経てからご登録いただいております。
※現在募集は行っておりません。
※新規募集よび関連講座開催の時期は未定です。決定次第ホームページ等でご案内いたします。
※派遣依頼については、こちらのページをご覧ください。